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美少女戦士セーラームーン(GB)RTA 準備 & ステージ1

今回やるゲーム

美少女戦士セーラームーン

ゲームボーイ版)

発売日:1992年12月18日

開発元:不明       (※1

発売元:(株)エンジェル (※2

 

 

カードリッジ詳細について

カードリッジ:MBC1  電池なし

romサイズ:128kiB

ramサイズ:0B

 

※1開発元について、

ゲーム名失念SFC版の攻略本に

前作?のゲームボーイ版では云々の記述があったから

SFC版と同じ(アークシステムワークス)かもしれない。

 

それと同時に、この当時は会社間で

大口の取引先のライバル会社のゲーム

開発するとかってこともよく行われているので

これもうわかんねぇな…?

 

※2

現在はバンダイナムコエンターテインメントが版権を持っている模様

(株)エンジェルは1997年にバンダイグループの会社同士で合併し

(株)メガハウスとなっている。 そして、コンシュマーゲーム事業はとっくに撤退している。。

bandainamcoent.co.jp

 

・アクションの部分のスプライト画像は、

ゲーム名失念の攻略本情報から

推定、ドッターにより作成

SFC版みたいにセル画から変換したわけではなさそう。

 

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ステージについて

便宜上以下のように記述する

お話 0

雑魚ステージ 1,2,3・・・

ルナ探し r

中ボス Ba

大ボス Bb

 

 

  • ステージ1 あざぶ 10ばんがい(ボス:妖魔モルガ) ←本項で解説

1-0

1-1

1-2

1-Bb

  • ステージ2 10ばん ちゅうがく(ボス:妖魔キュレネ)

2-0

2-1

2-2

2-Ba

2-Bb

3-0

3-r

3-1

3-2

3-3

3-Ba

 

4-r

4-1

4-2

4-3

4-4

4-5

4-Ba

4-Bb

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操作方法


↔ 移動
↕ 通路入り

↓ ソニッククライ?(泣いて岩を崩してアイテムゲットorルナが出てくる)
B 話しかけ(うさぎ時)or金的セーラームーンキック?(セラムン時)
A とび(大ジャンプと中ジャンプがある。)


スタートボタン(ステージ開始)

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仕様について

・おとこのこ おんなのこ モードがある が、わしはおとこのこ

・敵は画面上に3体以上沸かない※

・雑魚敵は超兄貴のように肉弾となって突撃してくる

・雑魚敵は出る場所が決まっている(ただし、画面表示の外で基本発生する)

・雑魚敵はジャンプする場所が決まっている(ある場所に来ると必ずジャンプする)

・穴が開いてたりしないので、メガトンコイン要素はない

・ジャンプ、ケリ、敵に体当たりは基本ロス

・ボスは点滅してるときにこちらから体当たりしてもお互いダメージを受けない

・土壁がある場所でソニッククライ(以下:泣く)と崩れてアイテムが出るが

ロスとなる…はず。

・なんで土壁からルナ姉貴が出る必要があるんですか(困惑)

 

※GBのスプライトの仕様上もっと出せるはず

なお、飛び道具を画面上に出現させる限界数みたいな感じで

出現限界数はのちのシリーズにも仕様は引き継がれている(と思う。)

 

お話について

・アニメ準拠

・やたら桜田春菜先生姉貴がストーリーに絡む

・当然の権利のように大阪なる姉貴がストーリーに絡む

三日月ハゲちゃんルナ姉貴と合わないとフラグが立たない

 

 

以下はステージ攻略に関係ない

水野亜美姉貴 火野レイ姉貴 海野ぐりお兄貴 月野育子ママ姉貴※ 占い師 古幡元基兄貴

アクシード仮面様タキシード仮面様

・セーラーVゲーム

 

地場衛兄貴なんていなかった。。(なんでや!)

・セーラーV出るのにセーラージュピターはでない!(あのさぁ…)

 

※一応ステージ最初にお話ししたりする
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ステージ 1

〇お話モード 1-0
※文字送りでスタート連打しすぎて、ポーズせんように!

1.→に進む 最寄りの路地に入る
2.←に進む 最寄りの路地に入る
3.→に進む なる姉貴のいる店の中入る

(ぐりおに話しかけても進まん)
(占い師も進まん)

(セーラーVゲームなんて知らん)

(なる姉貴に話しかけても意味ない)

4.自宅前に戻る(ルナにはなしかけるんや)
5.また戻って店に入る

 

注意:

・マップ切り替えのボタン押すタイミングは

↑に行くときはギリギリ道に入った時

↓は1歩くらい手前でもOK

店は1歩手前でもOK

 

・ルナは歩きながらB連打でOK


〇雑魚ステージモード
1-1

・基本右からくるやつは飛び越え

・左からくるやつは一瞬振り向いてケリ

・最初の雑魚は飛び越えてOK

・左からくるやつをスルーすると、右にちょっと行って反転して戻ってくる

その際、
←←
このならびになったら、後ろのやつが大ジャンプする(と思われる)。

 


注意:

・敵を全部沸かせた場合、

右からくる奴のうち、おそらく4匹が中ジャンプするが、
2,3、4匹目のみ 本RTAに影響する恐れがある

・飛ぶ奴は 両足が重なった後飛ぶモーションに入る

(早くて見切れないと思うけど)

・敵は右から←方向に歩いて、
飛ぶ場所で飛ぶ、何か所もあるが
右から←に動くやつでよく飛ばれる場所は上記の4か所
特に、② ③ ④ 
ここはよく気を付けるべし

 

f:id:gardevoirv6:20170221214301j:plain

↑②

場所②については、
・柱 土壁 柱
   ←敵
6人目(左右あわせて)
ここで出てくる敵 右からくる奴が中ジャンプする
後ろからもわんさかなので注意


6,7人目は飛び
8右上から沸く
9飛び?

 

f:id:gardevoirv6:20170221214327j:plain

↑③

 

f:id:gardevoirv6:20170221214343j:plain

↑④

 


〇1-2
飛ぶ敵2か所


・ボス会話直前は自分無敵、肉弾されてもポイントも入る

ただし、着地して自動で歩いてる状態じゃないと

無敵ではないのでくらって普通に変身コンパクト0になり泣き出すこともある。

 

 

f:id:gardevoirv6:20170221214929j:plain

↑1箇所目

 

f:id:gardevoirv6:20170221214939j:plain

↑2箇所目

 


〇ボス
・下手にアイテム使うよりケリのほうが早い説

相手右下にいるが、すぐに飛ぶので注意

・動き出しそうなタイミングでけりまくる
・相手が点滅中は、こちらはダメージ受けないので、

相手に当たってしまう直前にケリ&点滅させて、動いてすり抜けること

・ボスはもはやパターンで余裕やろ(慢心)なので特に解説いれない。