ガバガバPC自作  第1弾・・?

というわけで、だいぶブログ放置しましたが

この度、パソコンの中身だいぶいじくりました。

 

ケース:ZALMAN

Z9 NEO [Black]

 

マザボMSI

Z270 GAMING M7

 

CPU:インテル

Intel Core i7 7700K

 

メモリ:コルセア キングストン

CMK16GX4M2B3000C15 [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組]

 

HX426C15SBK2/32 [DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組]

 

CPUクーラ:コルセア

H100i V2 CW-9060025-WW

 

グラボ:MSI

GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]

 

電源:オウルテック

AURUM SERIES AU-700 [ブラック]

----------------------------------------------------------------

 

という感じで、明らかわしには豚に真珠やろ という

高級?なパーツを買いあさりまして組みました^^

 

電源はHPE390jpより拝借

メモリの一部は以前作成したものの使いまわし

(HPE390jpじゃないよ)

 

 

裏配線とかしないでとりあえず組んでみた画像

 

 

f:id:gardevoirv6:20170116164259j:plain

とりあえず、これでも動いたんですが、いろいろ気になるところがあったので

後でちゃんと直しました。

 

で、作ってみていろいろ思ったことをば書き連ねていきます。

(素人なのでしょうもないのばかりだけどゆるして)

①最初にCPUの水冷クーラーのラジエータとそれのファンを取り付けたほうがいい。

マザボ設置前にマザボにくっつける配線(CPUクーラのコントロール用USBケーブルとか)どれを裏に回すか考えたほうがいい。

マザボにつなげる電源ケーブル、よく確認したほうがいい。

 

 

①についてなんですが、なんも考えないでマザボ先につけちゃうと、

物理的にマザボのプラスチックのところが干渉しちゃいまして、

CPUクーラーのラジエーターにくっつけるファンにネジ固定できなくなります。

 

②についてなんですが、ぶっちゃけほっそい線なので、

そんな風とかエアフローの妨げになるかわからないですが、

少しでも気にするなら組み立てる前にどれを裏に回しておくか考えたほうがいいと思います。

 

③のマザボの電源についてなんですが、

CPU用の電力ケーブルだと思うんですけど、この赤丸の部分

f:id:gardevoirv6:20170116165219p:plain

f:id:gardevoirv6:20170116164914j:plain

わしの電源だとここのCPU用のケーブルが足りなくなりまして、

シリアルATA→CPU用4pinの変換ケーブル買ってきてどうにか対処しました。。

同じ8pinでも、グラボ用の8pinじゃ形が違うせいかダメみたいですね…

 

ともあれ、問題なく動いてるからよかったよかった^^

 

------------------------------------

買ったものリンク集

kakaku.com

 

kakaku.com

 

kakaku.com

 

kakaku.com

kakaku.com

 

kakaku.com

 

kakaku.com

 

kakaku.com