
Pixelmon mod インストールの件

Pixelmon

Pixelmonのインストールの仕方(2通り)

大きく分けて

 

①Pixelmon Launcher からインストールする方法

(簡単だけど、起動失敗したときめんどくさい)

(ランチャー上にある歯車とかでワンタッチ設定)

②マインクラフトにForgeとか入れて、環境整えつつPixelmon modを入れる方法

(複雑だけど、マインクラフト準拠の設定方法)

の2つがあると思う。

 

一応、前提条件としてオラクルのJavaが入っていること

わしはJavaの64bit版が入っているマシンでやった。

 

で、インストールが終わったら入れたほうがいいmodも書いときますと

 

◎Forge関連 

・一括系mod

 

◎liteloader関連

・liteloader本体

・mod_voxelMap

 

◎コードチキン関連

・CodeChickenCore 本体

・NotEnoughItems

 

◎言語関連

・IntelInput

 

◎リソースパック(外観)

・PokeBox(R7)

 

 

★プログラムとかの解説

インストールするもの一つ一つ解説しときます

① Pixelmon Launcher

② Pixelmon mod

Launcherは、クリック一つでお手軽起動

対して、

Pixelmon mod単体は

マインクラフトのランチャーからインストールする必要がある

 

Launcherだと、いくつかマルチサーバーが最初から登録されている 

(オフィシャルサーバとか)

 

メモリヒープ系の不具合が起こった場合、

LauncherだとわしにはどこをいじればJVMに割り当てるメモリ量増やせるかわからなかった。

         →ランチャー上の歯車からいじれましたまる

 

マインクラフトのランチャーからならJVMなんたらって項目からいくらでも増やすことができた。

 

ただ、起動はできたけど、グラフィックが正しく表示されない

例えば、ポケモンが見えない、Pixelmonで追加されたアイテムやブロックが表示されない、ぼんぐりとか

って場合はPixelmon Launcherのインストールファイルから修復できる。

 

保守しやすさはどっちもどっちかな?

基本PixelmonLauncherで起動しよう。

 

 

③ 一括系mod

木や鉱石の箱の端っこ壊しただけで周り全部壊すという

横着× 時間短縮ができるmod

マルチサーバの中にはこれを入れてからログインしてね♥

って書いてあるのもある。

 

 

④ liteloader

⑤ voxelMap

ライトローダー自体が何するものかは知らないけれど、

ライトローダー関連の地図modは多数ある

voxelMapもその一つ

 

周囲の様子を観察したり、昼夜の明るさの差から

明りのある場所を探したりできる

マップ上に目印を置くこともできる(当然自分にしか見えない)

Pixelmonはポケモンセンターを見つけるまでが勝負なので

非常に便利 これなしの生活は考えられない。

 

余談:

当初「journeymap」というmod入れようとしてたけれど

少なくともPixelmon Launcher版だとバージョンの若干の差で

インストールできなかったのでしぶしぶvoxelMapにした

まぁ、これはこれで便利

 

 

⑥ CodeChickenCore

⑦ NotEnoughItems

シングルプレイとかだと、

道具を選んで置いたりできて便利だと思う。

マルチだとその動作はできない とか警告出たりする

コードチキンを入れてからノットイナフ入れよう

 

 

⑧ IntelInput

日本語入力用

海外マルチ鯖で日本語入力チャットとか、人の見えるところにすると

落ちる?ような気がする

voxelMapで目印とかメモつけるときも日本語で打ち込める

これは海外鯖(オフィシャル鯖)でもできた

 

 

⑨ PokeBox

マップ上のブロックからBGMから

何から何までポケモンナイズされる

 

ポケモンの世界堪能するなら是非入れるべし!

後述するとPixelmon launcherで起動する時は、

事前に「resourcepacks」フォルダを作成する要アリ

 

 

インストールしかたはまた今度。

一応言っておくと、インストールファイル、modのファイル、jarとかそういうのは

DLしたら全部まとめて一か所に保存しといたほうがいい。

Pixelmonはかなり不安定なものなので、ぶっ壊れて再インストールするとき

いちいちインストールするためにDLからやり直しは骨が折れる。

 

以上