
(hpe-390jp)ミニタワーPC魔改造(水冷+ファンまみれ)

パソコン自作(改造)

例のミニタワーPCを魔改造した話の続き


◎結論から言うと
cpu簡易水冷で冷やし
側面のサイドカバーの穴空いてるところに
ラジエーターとそのクーラーと一緒に
何個かファン取り付けた
そしてちょっと冷えた
 CPU温度ピーク75度→65度以下
※と思ったら、普通に75度くらいになっちゃいました。
下に書いてある(予定2)を実行したら最大でも65度くらいになりました。 
 
 
◎背景の説明
別に何の不具合もないんですが
やたらcpuの熱が下がらない!
発熱が長年気になっておりましたので
cpuクーラーを簡易水冷に取り替えました。
(あと、水冷の勉強を兼ねて)
ついでに、中のエアフローがよろしくないと思ったので、
無理やり吸引用の穴にファンを取り付けました^^
完全に自己満足です^~
 
↓在りし日の姿

f:id:gardevoirv6:20160402200351j:plain

 

↓最初からついてる空冷ファン(虎徹より小さめ)

f:id:gardevoirv6:20160606203926j:image
↑こいつを
 
↓こうした
f:id:gardevoirv6:20160606194421j:image
 
コルセア製  h60
CPUのソケット:LGA1366  だからなのか、
それとも、最初についてた空冷ファンを取り付けるためなのか、
バックプレートは必要ありませんでした。
 
 
 
さらに
f:id:gardevoirv6:20160606204337j:image
↑まだ元気だった時の中に入ってた時の写真
 
水冷のラジエーター置く場所の関係で、
元からあった排気用10cmファンがなんと外付けに(笑)
 
ついでに、エアフローを考えて吸入穴に
ファンを取り付けました。

f:id:gardevoirv6:20170116160755j:plain

赤○60mmファン(6cmファン)を2つ
白いフィルターも一緒に買ってきた
 
ちなみに、その右の約12cmの穴に
水冷のラジエータファンを吸気で取り付けました。
 
 
↓取り付けた後の中の様子

f:id:gardevoirv6:20160606220129j:plain

右下にあるのが水冷ラジエータ
左のが6cmファンふたつ
 結構うるさいので簡易シュラウドとかも考えたほうがいいかも。
 
 
◎今後の予定
その1

f:id:gardevoirv6:20170116160943j:plain

↑上のほう(黄色の○)にちっこい排気ファン(40mm)を追加したい
右側と左側で計2個
 
つける理由としては熱ってのは上のほうに行くから
たぶん?合理的?
電源やグラボ回りの熱が少し減るかも?
 
ただ、このファンが結構高いんだよなぁ…
 
 
 
その2

f:id:gardevoirv6:20160606222331j:plain

赤○あたりにファンを置いて、右方向への風を無理やり作る

本当はケースの左側にファンを置きたいけれど、

SSDでふさがってるし、場所変えるにしても大変なので、

とりあえず中で空気の流れ作ります。(というか、余分に買ったファンの処分)

のちにやった結果:

これをやらないと結局熱のこもった空気がマザボ上で滞留して温度を上げ続けました。 

 

 

その3f:id:gardevoirv6:20160606221405j:plain

グラボを赤の円から緑の円に移動させたい

そのために、黄色の円で囲ってあるこ↑こ↓を削る

そうすると何がいいかというと、
ラジエーターの場所をずらせるので、
紫の場所にある外付け排気ファン(90mm)を中に入れることができる!!
 
ケースを削るなんてこれぞ魔改造やで
2度と元に戻せなくなるからやりたくないけれど。
 
ちなみに削る道具

 

 

その4

ファン全部にフィルターをつける

また、簡易シュラウドを取り付けるべきか考える

 
ようは、埃よけ+簡易シュラウドの効果にあやかって、
騒音をどうにかしつつ熱も下げたい
 
 
余談
なお、パソ兄さんのレビューでは
全く触れてませんでしたが、
f:id:gardevoirv6:20160606203323j:image
f:id:gardevoirv6:20160606203327j:image
 
なんと上面開きます。
開けずにほっとくと埃で燃えます。
この前電源交換するまで気づきませんでした(^^;;

PC(魔)改造?計画

パソコン自作(改造)
 
 

わしの使っているHPE-390JPなんでございますが

かれこれ5年前くらいに買ったものでして

www.leoplanet.co.jp

f:id:gardevoirv6:20160402200351j:image

⬆️USB3.0ガード、メモリ20GB増設前の画像

 

その間、グラボGTX460?が2年くらいで燃えまして

(負荷かけると画面が崩れてフリーズ)

その後、確かGTX650あたりにしてたんですが

ちょっと満足できなくなったので

情弱(笑)な私はカタログスペックを発揮できないことで有名な

地雷であるGTX970を半年くらいくっつけて使っております。

むろん良好に動作しており何の問題もないっす。よかったよかった。

 

して、メモリは4GBを5枚挿しまして 20GB

 

USB3.0のポート2つのカードを増設

 

挙句の果てにOSをSSD450GB? に移しまして

SSD110GBもついでにくっつけときました

 

ここまでは我ながら?というか奇跡的にうまく動いていたのですが

電源の容量が心配なのと、

5年も使えばある日突然大爆発を起こしてもおかしくないと思ったので

電源を買い替えることにいたしました。

 

ちなみに、今使っているPC HPE-390JPの

電源の型番は DPS-460DB-3A

サイズはW150×H86×D140(mm)

 とりあえず、電源購入前に掃除してみたんですが、

 

外側(写真は後でくっつけます。)だけでも相当なホコリが乗っかっておりまして、

というか、ここ、電源の通気口になってたんすね…

で、我慢できずに中を開けてみますと、あけてびっくりぽん玉手箱↓

f:id:gardevoirv6:20160402200556j:image

 いや~キツいっす(素)これは身の危険を感じましたので速攻で掃除機で吸いました。

まぁ、これだけでも結構効果?はあると思うんですけれども

やっぱり、新しい電源を買いたいと強く思うようなったわけで、

で、なんの知識もなく、とりあえず600Wくらいの買っとけばいいかで

玄人志向の電源を買ったのですが、krpw-rs600w のsilver

www.kuroutoshikou.com

 

数秒だけ動いてすぐ再起動がかかる。

画面も何も映らない。

ちょうどこんな感じになったんでございます。

bbs.kakaku.com

 

 何が原因かと申しますと

+5.08V +3,3Vの合計電力が元の古いのが142Wに対し

玄人志向はたったの100Wしかなかったんでございます。

 f:id:gardevoirv6:20160403093529j:plain

 ↑古い電源 DPS-460DB-3 A

 

じゃあ、150Wくらいある電源を買えばいいじゃないかと言いたいところなんですが、そんな電源最近作られていないらしく…

電源交換に成功している例も数年前のものばかり

HPE-280jp 電源交換 ( パソコン ) - めっちゃ!気まぐれ!? - Yahoo!ブログ

www.amazon.co.jp

 

 

 

そして、対応してそうな電源も少ない。。

 

 

株式会社サイズ | 商品詳細 |剛力短2プラグイン

 

www.owltech.co.jp

AUー700)

 

FSP RA-650,RA-750 80PLUS SILVER認証取得 FSPエントリーモデル ケーブル着脱式 ATX電源ユニット「RAIDER」シリーズ - 株式会社オウルテック

 

SilverStone Technology Co., Ltd.製品紹介:ST70F-ESG

 

SilverStone Technology Co., Ltd.製品紹介:ST75F-P

 

 

ほぼ現行のものは全滅

コルセア製のがないのが痛すぎる。。

高くてもほしかったのに。

 

 

しかしながら、価格.comなんだけど

ひじょーーーに使いづらい

電源の仕様が詳細には書かれていない。

すべて、メーカーのホムペ言って確認して来い

サイズくらいなら書いてやる

サイズの検索はあるけど、各ケーブルの電圧電流電力は自分で調べろ

という丸投げっぷり あと、PCの雑誌とかも見たけれど

やっぱしわかりづらい(笑)てか、まったくと言っていいほど

3.3Vと5Vの電力や電流が書いてない。 おうおう、どういうこったよ。

 

 

ということで、オウルテックのを買うか

明日PC屋行って選びなおすかしてきます。

(めでたく玄人志向は返金されましたw)

増田順一ニキのサイン会(ポケセンメガ東京)

ポケモンセンター

 

f:id:gardevoirv6:20160306162703p:plain

祝 サーナイトのぬいぐるみ(くったりぬいぐるみ)3月中旬発売!!

 

昨日の3月5日 いつもの職場近くのポケセン(メガ東京)で

握手会を待つポケモンファン(数百人)とわし(初代青から始めた古参)で

増田ニキの握手+撮影会の抽選会に並んできたぜ。

 

ことの発端は先週末、

どうやらメガ東京で握手会やるという情報が

ポケセン公式に乗っかっておりまして、

ネットで必死こいて情報集めたところ

(なんで公式のポケセンのページに乗ってないんや)

11時半?ごろから抽選会(100名)ということだったので

11時くらいに行けばまぁおこられんやろ、

10時くらいに行けば1着かもしれんけど

 

というわけで、11時ごろ行きまして

いや~長蛇の列

 

 

想像以上にならんどりまして、結局建物の外出て並ぶことになりました。

いや~寒かった。途中から日が出てきたけど。

それ以上に、wimaxの電波つながにくかったのが気になった。

 

で、抽選会は12時前ごろ始まりまして、

ipadにタッチして当たりはずれみたいな感じだったんすけど

当たらんだろうと思ったら見事的中させました。

↑サイン色紙とか

 サインは20周年のクリアポストカードにしてもらうんすよね

青の2dsの裏にでもしてもらおうと思って持ってってたんすけど。

 

1430から握手会ですおめでとうと言われましたが、

いかんせん当たるわけもねぇだろと思っておりまして・・・

 

 こんなこぎたねぇ恰好はもう手遅れで変えられないとして、

無精ひげはやして挨拶できんやろ、ということで

適当に下にあったマックで飯食いまして、

ポケセンで買いたかったもの買いあさりまして、

近くのファミマでひげそり一式買って

急いで髭沿って寝癖直して 握手会に臨みました。

 

で、ポケセン戻ったらこんな感じになっておりまして

 ああ^~ いらっしゃるんじゃあ^~

意外と小柄なんすね。

 

 緊張しながら並びまして、

言いたいこと聞きたいことはありました。

例えば

・ふなのりの服装が どう見ても日本の船乗りの服装ではないこと

・金銀クリスタルのバーチャルコンソールが出るのか?

・サンムーンに2dsのバチャコンのポケモン移動したらステータスどうなるのか?

 いずれも、この場でこの人にいうことではないので

というか、テンパって緊張してそんなナマ言えませんでした。

 

で、どんな感じでテンパったか

 

 

 

 

 

これがサイン後の色紙

 

完走した感想ですが、

小柄でタバコ吸ってるせいか歯が黒かったです。

 

その他

2ds(韓国版)で誕生日シャワズのチケット

受け取ろうとしたら、拒否されたゾ(日本語用のだけらしい)

もっとも、チケット受け取るための不思議な贈り物の画面にしてくれと言われたとき、

ハングル読み間違えて通信大会の画面で渡してしまったのがよくなかった(笑)

一応、ポケセンの店員さんはマニュアルや画面を見ながらやっているので

ちゃんとふしぎなおくりもの画面にすればワンちゃん

 

なお、マスダのコダックは韓国語2dsのORで見事もらうことができました。

 

f:id:gardevoirv6:20160306162843j:plain

 

あと、カードはポケきゅん箱、マスターのスピード、パワースタイルの箱1つずつ買いました。

スピードスタイル箱ガマゲロゲ1箱に2枚とかお手軽っすね。。これは買う価値あった???高いけど

ポケキュンはサーナイト EXがあたりました。ああ^~

しっかし、フェアリーはいろんなカードありますが、

サーナイトのデッキを組むとなるとなぁ…

まぁ、ポケカオンラインしながら模索してみます(いつするとは言わない)

 

昨日のポケセンベイ (ポケモンセンタートウキョウベイ)

ポケモンセンター
どんどん買っちゃうよ〜f:id:gardevoirv6:20160228210437j:image
これが、身代わり人形ちゃんですか?f:id:gardevoirv6:20160228210431j:image
入り口f:id:gardevoirv6:20160228210424j:image

スリーブ
f:id:gardevoirv6:20160228210417j:imagef:id:gardevoirv6:20160228210419j:imagef:id:gardevoirv6:20160228210347j:image
ポケセンメガトウキョウよりこじんまり

次のイベント
f:id:gardevoirv6:20160228210342j:image

昔のピカチュウ(アニメ初期の太いピカチュウ)f:id:gardevoirv6:20160228210337j:image
太すぎるッピ!!


ジムチャレは3月6日の日曜日
f:id:gardevoirv6:20160228210329j:imagef:id:gardevoirv6:20160228210322j:image

これよくわからない
f:id:gardevoirv6:20160228210309j:image

皆さん大好き、初代ポケモンのバチャコン
f:id:gardevoirv6:20160228210303j:image
一人で赤18個青16個緑10個買い占めるのはng
レジこわれる
わしみたいにネットの通販駆使してほらほら

サーナイトエルレイドの売れ残りカップ
f:id:gardevoirv6:20160228210258j:image

なんかさわがしいとおもったら奴が来た!!
よそ見してたらこんなの隣に来ててビビるあわぁ!!
f:id:gardevoirv6:20160228210248j:imagef:id:gardevoirv6:20160228210243j:imagef:id:gardevoirv6:20160228210234j:imagef:id:gardevoirv6:20160228210245j:image

レジの横の空想ポケモン
f:id:gardevoirv6:20160228210227j:image
買っときゃよかった。(こなみ)



第4の土日やって来るらしい。
来週はタブンネ
f:id:gardevoirv6:20160228210236j:image


サーナイトのイヤホンジャックとかっていう猥褻物
もちろん購入
f:id:gardevoirv6:20160228210217j:image


f:id:gardevoirv6:20160228210228j:image



買おうか迷った   年初めのよくわからんタオル
f:id:gardevoirv6:20160228210207j:image


買ったものは、下とポケカくじ4つ
キーホルダー5個
f:id:gardevoirv6:20160228210159j:image
キーホルダーは何と被らなかったという奇跡


かわいい
f:id:gardevoirv6:20160228210200j:image

さらばポケセンよ栄あれ
f:id:gardevoirv6:20160228210126j:imagef:id:gardevoirv6:20160228210112j:image



ぬいぐるみが可愛くてふかふかしててでかい
f:id:gardevoirv6:20160228210145j:image
ポケカイマクニ?  出なかったけれど、
サンダー2枚    自分にダメージ入るカードなんてどう使えと、、、   

バリヤード?タイプ合うと思っとんのか!

pixelmon のお気に入りのサーバ

Pixelmon

自分でサーバ建てたいけれどもちょっとばかし難しそうなので

(PCのスペックはそれなりなのでどうにかなるかもだけど)

 

とりあえず、よくいるサーバを列挙していく

過疎ってても人の土地であることに変わりないので

家燃やしたりしないように

 

 

pixelmon MOD server (日本)

pk.gnexs.com

pixelmon MOD server | Japan Minecraft Servers

かなり過疎ってる 

リスポン近くにポケモンセンターがある。

体力とかスタミナの仕様はマイクラに近いと思う。

 

ACcraft Pixelmon version 4.1.4

216.172.105.130

minecraft-mp.com

アメリカのサーバ たま~に人がいる。

リスポン近くは大都市みたいになってる。

ただし、もうすぐ閉店する予定とのうわさ

 

 

Pixelmon Beta 1 (4.1.3)

beta1.pixelmonmod.com

いわゆる?公式サーバ

ただ今調整中のためか、サーバを開放してない

ああ^~早く続きしたいぜ!!

Pixelmon の mechanical anvil について

Pixelmon ポケモンセンター

www.youtube.com

↑の動画の19分20秒ごろから出てくる

mechanical anvil

 

これは自動金床ってやつ

いわゆる全自動卵割り器ならぬ

半自動ボール作成器

 

鉄格子、粘着ピストン、かまど が材料

鉄格子 - Minecraft Wiki

ピストン - Minecraft Wiki

かまど - Minecraft Wiki

 

 

鉄格子は鉄鉱石から作る鉄インゴット

かまどは丸石なので簡単に作れると思う。

 

問題は粘着ピストン

これは、赤石とスライムボールが必要

 

赤石はあなほってりゃ手に入る。あと、電気ポケモンを倒すとか。

 

問題はスライムボール

これは、湿地にたま~にいるユニランベトベター系列を屠殺すると手に入る。

 

で、せっかく作ったこれの作り方がようわからんかったけれど、

動画見てて分かった。

 

金床でひっぱたいて丸くしてないディスク系ボールの材料を

燃料(石炭?)と一緒にセット

 

これでいいのかな? また試してみよう

 

あと、オフィシャルサーバではこのアイテム一応合成できました。

色々と縛りきついのになんででしょうかね?

 

あと、オフィシャルサーバの公式サイトっぽいものがこ↑れ↓

moeboy76.com

今日のポケモンセンターメガトウキョー

ポケモンセンター

ポケモンセンターメガトウキョーは2月15日お休みらしい

埋め込み画像への固定リンク

 

 

お正月のピカチュウがししまいならぬエンテイかぶってるぬいぐるみ埋め込み画像への固定リンク

 

 

サーナイト正面から見たときみたいに残念な感じになってる正面から見たメガクチート埋め込み画像への固定リンク

 

 

 

でっかいぬいぐるみ 画像からじゃ大きさわかりづらいかも

 

埋め込み画像への固定リンク

 

 

 

ちっこいメガ進化ポケモンの被り物してるピカチュウのぬいぐるみ

埋め込み画像への固定リンク

 

 

カイリキーGYMのポスター

埋め込み画像への固定リンク

 

 

レジの横の売り物

埋め込み画像への固定リンク

 

なお、ポッ拳は 送料込みで¥8000弱でした。

 

 

 

 

カード系の画像

 

スリーブは前回とそんな変わってない。(前回行ったのは2週間前?)

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

 

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

 

 

 

 

ポケモン1番くじ1回¥620

EEEHでした。 くぅ~ん(ちっこいゲンガーのタオルゲットできたのでまぁまぁ…)

埋め込み画像への固定リンク

 

 

埋め込み画像への固定リンク

 

 

 

ポケモンカードくじ1回¥500

4回やってEEBEでした。

Bは(ダメカンクッションorピカチュウコインクッション)選択+フーパEX(デッキからEX3枚サーチ)

 

埋め込み画像への固定リンク

 

 

2月21日開催 ハーフデッキのジムバトル

埋め込み画像への固定リンク

 

 

 

ポケキュンこれくしょん埋め込み画像への固定リンク

 

埋め込み画像への固定リンク

埋め込み画像への固定リンク

 

埋め込み画像への固定リンク

 

 

 

 

ポッチャマ…

埋め込み画像への固定リンク

 

 

というわけで、おしまい

 

 

あと、2DSはもう予約できません。

 

が、

 

初代ポケモンのバチャコンを予約できます。

なんか、説明書風シールがついてくるらしい。

www.pokemon.co.jp